先日、父と銀行に行き
ひとつ口座を解約してきました。

その口座は長きにわたり、
家のローンや店舗改装の際の借り入れを
申請銀行戶口した。

実家のお金の管理は全て母。
父は家のローンを組んだ時ですら
母に「ここにサインして!」と
言われるまま名前を書いたのだそう。

この調子で父は当然ながら
通帳の動きがどうなっているか見たこともない。
けれどその口座は紛れもなく父名義。

母の代わりに通帳と店の帳簿を
私が預かりはしたけれど
定期的に報告会をし、
そして昨年借入返済をすべて終え
父は晴れて身軽になりました。

IMG_9716

返済用の口座を解約した後
父の口座はこれひとつ。

まさに単純明快。

「お互いに長い借金生活やったねぇ」
なんてぼそぼそ会話しながら帰宅しました。


父から預かっている通帳と一部現金は
無印良品のパスポートケースで管理しています。

IMG_9718

クリアポケットには
・お札
・小銭
・領収証

分かりやすくて使いやすい。
通帳が減ってまたさらに楽になりました。

銀行への道すがら
店の売上、利益のことなども話せました。
また今晩からの仕事のやり甲斐も高まった様子。
73歳、まだまだバリバリの現役です。



今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩